リノベーション

日差しがきついです。気温も高く夏日になりそうですが、那覇は梅雨入りで、連日大雨のようです。修学旅行中の息子が気の毒です。。。

さて、大阪の某文化住宅(長屋)の現地調査へ行ってきました。

リノベーション計画が持ち上がり、工事を行うために必要な図面が無いため、間取り調査をおこなって、平面図・立面図を作成します。

物件は大変古く、長い歴史を感じました。ここで、かつては賑やかな暮らしが営まれていたんだろうなと、つい思いを馳せる瞬間がありました。寂しい状態が露わになっていますが、改修することにより元気に生まれ変わるに違いありません。

 

空き家問題が深刻な現在、大規模改修によって建物に新たな価値が加わり、人が住み、地域が活性化していくことは、とても明るい未来に繋がっていくと思います。

最近の記事

  1. 2024.05.31

    総会
  2. 2024.05.30

    調理室新設
  3. 2024.05.25

    測量
PAGE TOP